厚塗りはじめました。

こんにちは。少佐です。

 

イラストを描き始めて早いもので8カ月経ちました。

 

最初はA4のコピー用紙にシャーペンのお絵描きからはじまり、現在はペンタブでデジタルイラストを描くにいたりました。

 

デジタルイラストもはじめは、線画だけを描いていましたが色を塗る事を覚え、影の付け方を覚え、着実にステップアップしいると思います。

 

初めて描いたのが、ゆるキャン△のなでしこちゃんなのですが仕上がりがこんな感じです。

 

まぁ模写とクリスタのチュートリアルを見ながら長い時間をかけて描いたのですが、完成した時は感動ものでしたよ。

 

俺にもアニメっぽい絵がかけたよぉぉぉ!

 

とね。

 

後から知ったのですが、これはアニメ塗りという色の塗り方で、単色に影をザックリのせる塗り方が特徴です。原画を何枚も描かなければいけないアニメーションでは大量の原画1枚1枚を丁寧に色を塗るわけにはいかないので、簡単に色を塗っています。

 

描き方としては、まず下描きをかいて

 

線画をキレイに描いて

 

色を塗って、はい終わり!

 

こんな感じです。サクサク描けて楽しいものです。

 

しかし、イラストの事を調べていくといろんな塗り方があるんですなぁ…

 

その中でも厚塗りというものが中々にエモいのです。厚塗りという描き方は、なんと線画を必要としない描き方なのです。言うなれば油絵のようなものです。いままでハッキリ線画を描いてきたワタクシとしては未知の世界です。

 

しかし、ずっと同じような描き方をしていては自分自身の画力が向上しません。どうせお絵描きするなら上手に描きたいではありませんか。まず手始めに2枚描いてみました。描き方としてはこんな感じです。

 

まずはあたりを付けます。

 

あたりの上からガシガシ不透明水彩で色を塗って完成です。

 

めっちゃ簡単に終わりました!みたいに書いたけど、めっちゃ時間かかってるんやで(笑)

 

あと髪の細かい線はGペン使って描きました。正しい描き方か知らないけども、色々と試行錯誤してみてこれが一番しっくりくるかな。

 

もう1枚。女子高生

 

我ながら中々かわゆく描けたとおもうゾ ( +・`ー・´)エッヘン

 

リアルタッチで描いてるから自分の女の子の好みがバレてしまうではないか…

 

まぁいいや。

 

今日はこの辺で(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA