ペンタブ買ってみました。ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Small ベーシック CTL-4100

どうも少佐です。

 

なんか気が向いて試しにお絵描きしてみたんですよね。紙とシャーペンでそれっぽくNYN姉貴を描いてみました。

 

描いたイラストをツイッターに投下してみた所、意外といいねが沢山貰えて嬉しかったです。

 

記念すべき初イラスト

 

ツイッター上で“上手ね!”とか“カワイイ٩(ˊᗜˋ*)و.”とかリプをもらえたので、調子に乗ってどんどん描いていきました(笑)

他にもいっぱい描いてきたので、よかったらツイッターをのぞいてねー

 

イラストを描いては投稿を続けていた訳ですが、やっぱりシャーペンで描いたイラストだと線が薄くて見難いんですよね。

 

ペンで描いても良いですが、下描き→ペン描きという工程になるので面倒です。

 

もっと鮮やかでキレイな女の子を描きたいლ(⁰⊖⁰ლ)

 

そんな想いからペンタブの購入を決意しました。

 

※イメージ

 

デジタルイラストのインターフェース

デジタルイラストを描くにはペンタブか液晶タブレットのどちらかが必要なようです。ザックリ調べましたが液タブって安いものでも3万位するですよね。一方のペンタブは6000円位から買えます。

 

もうこの時点で液タブという選択肢はありません。ペンタブを買う事にしました。

 

しかしデジタルイラストは良く分からない分野なのでどんなペンタブを買えばよいか分かりません。なんでこんなツイートしてしてみたんです。

 

本職の方が言うなら間違いないですね(他力本願)

調べるのも面倒だし、ワコムの安いヤツを買ってみる事にしました。

 

ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Small ベーシック CTL-4100/K0

ペンタブの中でも一番安いヤツです。安いモデルとは言えしっかりした梱包がされています。箱のデザインもいかにもクリエイティブって感じでGOODですね。

 

アウトレット品(笑)

新品らしいですが何故か500円くらい安かったです。

 

内 容

・ペンタブ
・ペン
・miclo USB
・保証書類

 

ワコムのペンタブはmiclo USBを使うみたいですね。汎用性が高くて良いと思います。

 

めっちゃ軽いです。もっとずっしりしたものかと思ってました。

 

保証書と絵だけの超テキトーな説明書が付いてきます。見りゃわかんだろ?的なノリですね。少佐はそーゆうの大好きです。

 

ここにペンが刺せるようです。便利ですね。

 

購入特典

いずれか一つのソフトを無料ダウンロードできるみたいです。

・スケッチ:Corel® Painter® Essentials™ 6
・写真加工:Corel® AfterShot™ 3

 

調べたらクリエイター界隈ではこのソフトを使っている人はあまりいないみたいですね。私の場合、写真加工はPhotoshopで間に合っているし、使い方を調べてもチュートリアルが出てこないペイントソフトなんぞ要りません。よってダウンロードしない。

 

ペイントソフト

ペイントソフトはCLIP STUDIO PAINTにしました。他にも有名どころはあるようですが、購入した理由としては

・多機能

・ハウツー本が多い

・ネット上にチュートリアルが沢山ある

ということ選びました。

 

基本的に私はフリーソフト大好き人間ですが、ソフトの操作技術の習得と絵の表現力向上を目的としてますので無難な選択だったと思います。

 

ソフトは公式から買うのが一番安いと思います。

CLIP STUDIO PAINT(公式)

 

価格は5000円でした。アマゾンアカウントで購入できるので非常に便利です。

 

5000円位なら貧乏引きこもりニートの私でも身銭を切って買いますよ。AdobeのCreative Cloudのとかも使いたいけど、月額が高いですからね。クリスタは良心的ですわ。

 

 

ダウンロードしたら早速お絵描きしてみます。何が出来るかな~

 

 

完成。記念すべき初のペンタブで描いたイラストです。自動車整備士の男性を描いてみました。

 

まだまだ使い慣れませんが、これからどんどん描いていきたいと思います!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA